ホームイベント情報WASEDAものづくりプログラム2013

WASEDAものづくりプログラム2013

ローム株式会社との連携教育プログラム

「WASEDAものづくりプログラム2013」結果報告

本学理工系学生を対象に、独創的なアイデアを形にするための「ものづくり」企画を募集し、選考された企画の中か教職員の指導・サポートのもと、アイデアを形にする「WASEDAものづくりプログラム2013」を開催いたしました。

こ の「WASEDAものづくりプログラム」はローム株式会社のご協力のもと、参加学生が知識と技術を融合させる「ものづくり実習」を体験することや教職員と の交流を通して、通常の授業とは違う教育効果を期待するものです。

今年度は16件の企画応募があり、書類審査を経て14件が最終審査へと進みました。最終審査では各チーム7分のプレゼンと3分の質疑を行い、企画の独創性、製作物の技術レベル、完成度、問題解決力、プレゼンテーションの内容について審査 を行いました。


【ものづくり大賞】

【ものづくり大賞:奨学金15万円】

~アマノジャク~
岡村尚美(総合機械工学科B4)

「雨の日でも外で楽しく遊ぶ」をコンセプトに雨を取り込み水鉄砲を打つことができる機能ウェアを製作しました。自然の法則になるべく逆らわないシンプルな構造によりハードだけで水を操る機構を実現しました。

【アイデア賞】

【技術奨励賞:奨学金10万円】

~Generator~
澤将之介(総合機械工学科B2)、高木崇光(総合機械工学科B2)

歩く力を利用して発電できる靴を製作しました。発電用モータにフライホイール機構を実装することで、一度踏むとフライホイールが回り続け、歩くたびにフライホイールが加速され効率よく発電をすることが可能となりました。

【奨励賞】

【技術奨励賞:奨学金10万円】

~エア書道~
河西利太朗(総合機械工学科B3)、福本亮太(総合機械工学科B3)

空中での指の動きに追従して紙に線を書くことができるデバイスを製作しました。LEAP Motionを使用し、X-Y軸だけでなくZ軸方向の動き取得することで筆圧を表現し、書道の特徴である線の太さや払い等を再現することが可能となりました。

【奨励賞】

【アイデア賞:奨学金5万円】

~sign wave~
安里太緒(表現工学科B3)

クッションから立ち上がると波紋のような模様が浮かび上がるクッションを製作しました。圧力センサと温度により変色するインクを使用することで模様を表現しました。模様は時間経過とともに変化していくことで、どのくらい前に座った人がいたかを表現しました。


【奨励賞】

【特別賞:奨学金2.5万円】

~レコードスケッチ~
佐々木一磨(表現工学専攻M1)、寺田翔太(表現工学専攻M1)

ペンタブレットでの描画運動をリアルタイムに音楽に変換する装置を製作しました。ペンタブレットからユーザーの描画行為情報(筆記速度・筆圧)を回転するレコードへ記録し、画像処理により音楽生成用数値データへ変換することで音楽を表現しました。


【奨励賞】

【特別賞:奨学金2.5万円】

~SHOGI Board~
木村洋介(総合機械工学専攻M1)

将棋盤に駒の移動方向を光って示す、誰でも簡単に楽しめるデバイスを製作しました。LEDを実際の将棋盤に組み込むことで駒の移動方向を可視化し、ソフトウェアゲームのようなわかりやすさとボードゲーム特有の相対する臨場感や、実物の感触を演出しました。


受賞者と審査員一同

参加者と審査員一同 (2014.03.20)