ホーム » イベント情報 » WASEDAものづくり工房ニュース

【ご意見募集!】ものづくり工房に導入してほしい機材はありますか?

これまで学生のみなさまの声を聞きながら、いくつかの装置・機器を導入してきました。
今後の導入計画を立てる上でも、学生のみなさまのご意見・ご要望を参考にしたいと思っております。

「具体的な装置名」でも構いませんし、「こんなものが欲しい」という漠然とした声でも構いませんので、ご意見をお待ちしております。


★ご意見・ご要望は コチラ から。 (※件名は「こんなものが欲しい」としてください。)


学生のみなさまの声で導入した機器概要(抜粋)

レーザー加工機 trotec社Speedy100

炭酸ガス(CO2)レーザーで切断、彫刻ができます。工房で講習会を受講後、予約制で使用できます。(対応素材:アクリル。/
最大加工範囲: W600×D300)

レーザーカッター

はんだ除去装置

一度はんだづけした部品を取り外すときや余分なはんだを取り除くときに便利。
こて先ヒーターではんだを溶かし、真空
ポンプの力で吸引除去します。

はんだ除去装置

パネルソー

板材や角材を直線切断するための木工工作機械。材料をセットし、操作ボタンを押せば、自動的に鋸刃が降りてきて切断します。
工房で講習会の受講が必要。

パネルソー

刺繍ミシンブラザー

多彩な刺繍ができるほか、基本の実用縫いからキルト作りまで、様々な活用が可能。

刺繍ミシンブラザー

超音波カッター

毎秒4万回の微振動による熱と振動に
より、滑らかに切ることができます。

超音波カッター

発泡スチロールカッター

直線・曲線も自由自在。
比較的大きなものもカットできます。

発泡スチロールカッター テーブル取付式

このほか、ものづくり工房で使用できる機械・装置一覧は コチラ から。