ホーム » イベント情報 » WASEDAものづくり工房ニュース

【ものづくり工房ニュース】和凧製作イベントを開催しました!(2013.12.11)

和凧 和凧

日本の伝統的な和凧を製作しました。

2013年12月11日(水)4時限目。お正月を前に、和凧の自作イベントを開催しました。
文系学部1年生や留学生など多くの学生が参加しました。

製作指導は工房利用推進メンバーの学生で和凧製作に造詣の深いO氏。
今回のイベント企画、サンプル作品の製作、メンバー内での制作方法の共有など、中心的役割を担いました。

和凧

まずは半紙に思い思いの絵を描き、その後、いよいよ竹ひごで骨組みを作ります。

和凧

長さを測り、たこ糸を結び付けます。このバランスが出来不出来を左右します。

和凧

最近ではなかなか作る機会が少なくなった和凧。
留学生をはじめ、10数人でコミュニケーションを取りながら、日本文化に触れることができました。

材料や作り方マニュアルが工房に残っていますので、興味のある方はチャレンジしてみませんか?

※今後のイベントなどは工房ウェブページやFacebook「koubou Waseda」にてお知らせいたします。



★このイベントは、学生参加型プロジェクト「ものづくり工房利用推進プロジェクト」が主体的に実施しています。

[プロジェクトメンバーも随時募集中!]