ホームプロジェクト情報WASEDAものづくりプログラム2014

WASEDAものづくりプログラム2015

ローム株式会社との連携教育プログラム

「WASEDAものづくりプログラム2015」結果報告

本学理工系学生を対象に、独創的なアイデアを形にするための「ものづくり」企画を募集し、選考された企画の中か教職員の指導・サポートのもと、アイデアを形にする「WASEDAものづくりプログラム2015」を開催いたしました。

こ の「WASEDAものづくりプログラム」はローム株式会社のご協力のもと、参加学生が知識と技術を融合させる「ものづくり実習」を体験することや教職員と の交流を通して、通常の授業とは違う教育効果を期待するものです。

今年度は、最終審査において13チームが7分のプレゼンテーションと3分の質疑を行い、企画の独創性、製作物の技術レベル、完成度、問題解決力、プレゼンテーションの内容について審査 を行いました。


【アイデア賞】

【ものづくり大賞:奨学金5万円】

~簡単収納折りたたみ傘 まるめるくん~
吉水 勇太(機械科学航空学科 B3)、長村 透(機械科学航空学科 B3)、長瀬 弘明(機械科学航空学科 B3)、福家 加奈(機械科学航空学科 B3)

傘をたたむときに,傘布の折り目を整えるなどの煩わしさや,手が濡れるといった不快感を解消した折りたたみ傘を制作しました.PET板を折り目に沿って貼り付け,骨にひもと磁石で工夫を施し,グローブ状のケースを作成することでこれを実現しました.

【アイデア賞】

【技術奨励賞:奨学金2万円】

~Tissue-Bon~
加瀬敬唯(表現工学科B3)、和田滉平(表現工学科B3)

手をかざすと自動でティッシュペーパーが飛び出る装置を製作しました。 市販のティッシュ箱をセットするだけで使用でき、 ローラーで送り出したティッシュを、ドライヤーの風によって飛ばします。 センサーが感知した手の場所に応じて5方向に打ち分けることが可能です。

【奨励賞】

【技術奨励賞:奨学金2万円】

~Color Box~
谷山広樹(基幹理工学部学系ⅡB1)

「見ていて楽しめ、かつ一目で情報を伝えることの出来るインテリア」を作ろうと思いこの作品を制作しました。鏡とマジックミラーとフルカラーLEDを使った、合わせ鏡の様な作品です。温湿度気圧センサーを用いることで、部屋の快適さと今後の天気をフルカラーLEDで表現することができます。

【奨励賞】

【技術奨励賞:奨学金2万円】

~Dog operation gadget~
林翔太(総合機械工学科B4)、澤将之介(総合機械工学科B4)

成果物のこの電動リードは、犬が自由に行動できるようリードを繰り出すことができ、また腕の長さに制限されずに犬を引き寄せることができます。構造のシンプルさと実用性を重視し、動作モード、レイアウトとスイッチ配置などを工夫しました。また高出力モーターとブレーキ制御によって力強さと稼働時間を両立しています。


【奨励賞】

【アイデア賞:奨学金1.5万円】

~しらせてぶくろ~
大西直(基幹理工学部表現工学科B3)、北澤優也(基幹理工学部表現工学科B3)

髪の生乾きや過度な加熱を防ぐために、ドライヤーを当てるべき場所を教えてくれる装置を製作しました。水分センサと非接触温度センサの値を入力として、二つの振動モータが乾かすべき場所や方向を教えてくれます。


【奨励賞】

【特別賞:奨学金1万円】

~閉じても閉じないファスナー~
谷口恵一朗(表現工学科B3)、太田博己(表現工学科B3)

表面に幾つかのファスナーがついた球体を製作しました。開いている一つを手で閉じると別のファスナーが勝手に開きます.閉じたくても、閉じることができない このファスナーは、地球の亀裂、幾多の環境問題を表象しています。一つ解決した気になっても、またどこかに別の問題がある。それを閉じられないファスナーが表しています。一人一人が問題解決への意識を持つ必要性をこのファスナー達は訴えかけます。

受賞者と審査員一同

参加者と審査員一同 (2016.03.18)