ホーム » プロジェクト情報 » WASEDAものづくり工房ニュース

株式会社カインズとの連携教育プログラム C&Wプロジェクト2016を開始します。
自ら生み出した新商品で日常の“イライラ”解決!

自ら生み出した新商品で日常の“イライラ”解決!

日々の生活で、何となく「不便だなぁ」、「こんなアイテムあればいいのに・・・」と思うことはありませんか?
そんな“イライラ”を、株式会社カインズの開発担当の方々とのコミュニケーションを通じて、商品開発してみませんか?
ものづくりの経験有無は関係ありません。様々な分野の皆さんのご参加を期待しています。


社員の方から商品開発の視点を学ぶ

顧客ニーズや売り場の工夫を知る

試作品を作って新商品アイデアを提案

プロジェクトの成果の一例
 ★
新しい生活スタイルを提案するコンセプト・デザイン(商品企画)
 まだ見ぬ新しい商品を生み出すプロダクト・デザイン
 既存商品の切り口を変えてフォーカスするパッケージ・デザイン
 商品イメージをカラーコーディネートするグラフィック・デザイン

などの視点で、アイデアの創出だけではなく、試作品(プロトタイピング)による実現性の検討など、本格的な商品コンセプトをデザインします。


過去の活動の様子
(ブレインストーミング・プロトタイピング・プレゼン)

【テーマ】

生活デザイン

カタチ・組み合わせ・要素技術(LED、ソーラーパネル、センサ…)などの工夫で、暮らしに役立つ新しい商品コンセプトをデザインしよう。


↑ この図は生活デザインに関する発想のヒントです。このキーワードを限定するものではありません。


(ご参考)商品化実績(2015年)

カインズと早稲田大学の産学連携プログラムから、「3ドットルーズリーフ」と「ノートをデータ化できるルーズリーフケース」が商品化されました。 (株式会社カインズ プレスリリース/2016年1月12日)

株式会社カインズ(埼玉県本庄市)は、早稲田大学と産学連携している「C&Wプロジェクト」にて、学生の多くが生活の中で感じる”プチイラ”に向き合い、学生が日頃使用するルーズリーフに着目し「こうだったらいいのに」というアイディアを商品化した「3ドットルーズリーフ」と「ノートをデータ化できるルーズリーフケース」を、2016年1月8日(金)よりカインズ全店にて販売をスタートしました。 [詳細情報]

【対象】

早稲田大学学生 (文系・理系問わず、さまざまな分野のみなさまのご参加を期待しています)


よくある質問

 ひとりだとやり切れる自信がありません。
 
参加登録は個人単位で実施しますが、所属学部・学科のバランス等を鑑み、事務局にてグルーピングします。それぞれの持ち味を生かし、相乗効果でよい成果を生み出していきますので、みんなで頑張りましょう。

 文系学部のため、理系知識がほとんどありませんが大丈夫でしょうか。
 
文系・理系に関わらず様々な分野の学生のみなさんが交流することで、より広い視野で検討ができ、よりよいアイデアの創出につながると考えておりますので、むしろ大歓迎です。学部・学科の枠を超えた交流の中で新たな価値を作っていくことは、ものづくり工房の大きな理念の1つでもあります。(2014年度は理系学生よりの多くの文系学生が参加しました)

 ものづくりの経験がほどんどありませんが、ものづくりをしてみたいです。
 
ものづくりする上で一番必要なのは「作ってみたいという気持ち」です。相談のできる専門の技術スタッフが常駐しておりますし、各種装置の講習会も随時実施していますので、安心してものづくり工房までお越しください。



過去の参加者からのコメント(抜粋、一部要約)

国際教養学部 2年 女子 (2014年度参加)
企業の方々に私たち学生が出した案やプレゼンを評価されるという滅多にない機会、普通では味わえない緊張感を経験できた。大学生活に何かを成し遂げたいと思う人がいるならば文理問わず誰にでもこのプロジェクト参加をお勧めする。様々なチャレンジや失敗を許してくれるこの環境に身を委ねてみて損はないと断言できる。

創造理工学部 総合機械工学科 2年 男子 (2014年度参加)
自分の作ったものが世間で売られている場面を想像してみて欲しい。制作の衝動は理系・文系関係なく、味わうことのできるものである。プロジェクトが一段落つき、その中で考え続けた問いを今でもモノを作るときによく実践している。このプロジェクトを経て手に入れた成果はまさしく今の自分を成長するための糧になったと確信している。

【イベント日程】

グループ毎の活動が主体ではありますが、下記のイベントは全体で集合して実施いたします。
[日程は変更になる場合があります。]

 ◆ キックオフミーティング 2016年7月2日(土) 8:50集合~17:15解散 @株式会社カインズ本部(本庄市)
    株式会社カインズ様からのご挨拶/今後の進め方/アイスブレーキング/グループディスカッション/店舗見学
    ※西早稲田キャンパスから貸し切りバスで移動します。


 ◆ アイデア報告会 2016年9月8日(木) 8:50集合~18:00解散(予定) @株式会社カインズ本部(本庄市)
    提案するアイデアの中間報告/今後の進め方の検討
    ※西早稲田キャンパスから貸し切りバスで移動します。


 ◆ 新商品提案会(審査・表彰) 2017年3月10日(金) 8:50集合~18:00解散(予定) @株式会社カインズ本部(本庄市)
    ものづくり工房を活用し製作したプロトタイプもしくは簡易モデルにて、アイデアの実現性を含めて最終報告します。
    株式会社カインズの土屋社長が出席予定です。
    ※西早稲田キャンパスから貸し切りバスで移動します。
    ※午前中は試作品の展示、稼働確認など発表準備を実施します。



このほか定期的に中間ミーティングを実施します。
活動状況や検討の途中結果などをグループ毎に発表し、株式会社カインズ様から顧客ニーズを踏まえたアドバイスをいただきます。


【実施主体】

  • 株式会社カインズ
  • 早稲田大学教務部本庄プロジェクト推進室
  • WASEDAものづくり工房
  • 【プロジェクトに関するご質問・ご相談】

     プロジェクトに関するご質問・ご相談がありましたら、こちらの問合せフォームよりご入力ください。

      

    2016年度プロジェクトへのエントリーは終了しました!
    たくさんのご応募ありがとうございました!




    アクセス数