ホーム » ものづくりプロジェクト » 2016 「ものづくり企画」の募集

2016「ものづくり企画」の募集

 

WASEDAものづくりプログラム 2016 ~「ものづくり企画」の募集~

学生のみなさんの独創的なアイデアを形にするための「ものづくり」企画を募集します。個人でもグループでもかまいませんので、こんなものができたら良いなという企画を概要書にまとめて提出してください。

実現性や創造性などの観点による一次選考を通過したアイデアについては、材料費の補助等により実現をサポートし、独創的で技術的に優れた作品を表彰します。

quadshifter
(参考)2015年度の作品
【企画内容】
「電子工作」や「機械工作」の範疇のもので、独創性がありユニークなアイデアを募集します。テーマは特に設けませんが、自分でテーマを設定してそのテーマに沿ったものづくり企画を提出してください(テーマ例:水、空気、磁石、振動、 からくり、新エネルギー、数)。
【対象者】
理工学術院の組織に属する学生の個人もしくはグループ。
【スケジュールおよび審査方法】
~6月30日
企画募集期間
7月上旬
第一次審査(書類審査): 提出していただいた企画書をもとに審査
8月中旬~
制作期間: 個別面談、設計・資材調達・加工・組立など(工房等の学内施設の利用可、技術スタッフへの質問可。ものづくり初心者でも気軽に応募してください)
12月以降~
成果審査会: プレゼン&ポスターセッション
【表彰】
優秀な作品を表彰します。なお、副賞も予定しています。
【応募方法・問合せ】
所定の企画書フォームをダウンロードし、必要事項を記載の上、提出してください。企画書の提出およびご質問等は下記担当まで。
E- Mail:create-program[at]list.waseda.jp (迷惑メール対策で@を[at]と表記しています。)
企画書(MS-Wordファイル)は、こちら。
「WASEDAものづくりプログラム」担当
【その他】
研究活動の一環としての応募は認められません。研究テーマとは全く異なる必要があります。
すでに制作済の作品については応募の対象となりません。(昨年度の例はこちら)
61号館ものづくり工房内に過去の作品が掲示されていますので、一度ご覧下さい。
2~3名程度のチームによる応募を推奨します。
自己都合によるプログラムの途中辞退は認めません。
【応募締切】

締切:2016年6月30日(木) 17:00

多数の延長希望があったため、応募締切りを延長しました

締切:2016年7月10日(日) 17:00 ※応募は終了となりました。